ビジネスの80%はポジショニングで決まる
今回からは、コーチビジネスで副業・起業するために不可欠な究極の方法をお伝えしていきます。
今日は、「ポジショニング」についてです。
ビジネスの80%はポジショニングで決まるとも言われています。
ポジショニングとは何でしょうか?
あなたがお手伝いしたいお客さんの頭の中に、商品やサービスについて、独自のポジションを築いて、ユニークな差別化イメージを植えつけるための活動です。
お客さんの頭の中にNo.1を作り出すことです。
ポジショニングは、一度作って確立してしまえば、何年もあなたに富をもたらしてくれます。
あなたはコーチとして、どんなマーケットでビジネスを行っていくのか?どんな陣地で戦うのか?どんな肩書きを名乗っていくのか?ということです。
私の場合、大きな意味でのポジショニングは、コンサルティングとコーチングを融合させた「コンサルティング・コーチ」です。
でもコンサルティング・コーチと言っても漠然としていて分かりにくいですよね。
そこで、「副業・起業支援コンサルタント&コーチ」、更に絞り込んで「ビジネス経験がない人でも安心して継続的に事業運営ができるよう生涯にわたってサポートする『起業実現化コーチ』」を名乗っています。
ポジショニングを決めるに当たっては、このように大ポジション→中ポジション→小ポジションという形で絞り込みしていくことがポイントです。
絞り込みをすることは、可能性を切り捨てることであり、不安になります。
でも、絞り込みをすることで情報発信力が高まり、結果的に集客につながります。
ポジショニングは、あなたのコーチビジネスの方向性を決める非常に大切な行程です。
お客様に自社製品のユニークな価値を認めてもらうことで、競合製品に対して優位に立つことを目的にしています。
ポジショニングを検討する際は、お客様の視点に立つことが大切です。
お客様の共感や納得が得られているか?
お客様に受け入れられて、はじめて競合に勝てます。
また、個人や企業のイメージとの整合性がとれているかということも大切なポイントです。
イタリアの「フェラーリ」は、高品質のスポーツカーを製造する自動車メーカーとして認知されています。
長きに渡って作られてきたブランド構築の力です。
ポジショニングは、椅子取りゲームのようなものとも言われます。
他人が既に使っているポジショニングは、競合に巻き込まれるとNo.1になりにくいでしょう。
あなたの中から、「コーチとしての可能性・方向性」を引き出してみましょう。
次回はその引き出し方をお伝えします。
一般社団法人日本エグゼクティブコーチ協会 会長
株式会社コーチビジネス研究所 代表取締役
中小企業診断士
国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
エグゼクティブコーチとして、独自に開発した『価値観の調和マネジメント』の中小企業の皆様への導入支援と組織開発に取り組んでいます。学生時代に支えて頂いた中小企業の皆様への恩返し・恩送りを胸に、大学卒業以来中小企業支援一筋で取り組んでまいりました。これまで関わった企業数は延べ3,800社になります。”経営者一人一人にコーチを”という社会の実現を目指し、『価値観の調和マネジメント』を通して、『幸せ創造企業』の成長と発展に貢献したいと考えています。