あなたは幸せですか?

寒くなってきましたね。
夏からいきなり冬が来てしまったようです。
最近は、年々、春と秋が短くなってきているような感じがして、ちょっと淋しいですね。

私は歩くことが好きで、よく散歩をします。
こんな寒い日が続くと散歩するのも大変ですが、空気が澄んでいて気持ち良いですよ。

さて今日は、前回の「感情を一瞬にして変える方法」の続きとして、感情はどのようにして作られているのかについてお伝えします。

感情を作っているのは3つの要素があります。

一つ目は「体の使い方」です

あなたはどういう体の使い方をしているでしょうか?
感情を変えたいと思うなら体の使い方を変えてみることです。

例えば、ハッピーな人はどのような体の使い方をしているかを見てみましょう。

自信を持っている人は堂々と歩いています。
感情というのは後からついてきます。

自分は今悲しいから悲しい体の使い方をするんだと思い込んでしまっていないでしょうか?

例えば落ち込む時、あなたはどんな体の使い方をしていますか?

肩が落ちて下を向き、ため息をついているという身体の使い方をしていますよね。

逆に、上を向いて胸を張って深呼吸をしてみましょう。
そうすると自信とか、やる気とか楽しいとかに感情が変わりますよね。

ポジティブな体の使い方をしている時に、ネガティブなことを感じるのは難しいです。

つまりあなた自身が良い体の使い方をしていれば、ネガティブな感情を感じるのは難しいということです。

例えば、ジョギングしたり友達とアクティビティなことをしている時はネガティブな感情は生まれません。
なぜなら楽しいポジティブな体の使い方をしているからです。

人生を変えたいと思ったら、まずは体の使い方を変えてみましょう。

クライアントと接している時も同じです。
「一緒に立って歩きましょう」といって散歩したりします。
そのあとに話をすると感情の状態が変わって、コーチングしやすくなるということがあります。

二つ目は「言葉の使い方」です

どういう言葉を使うかが、あなたの感情に大きな影響を与えます。

例えば、常に元気な人、ポジティブで明るく人に良い影響を与えている人はどういう言葉の使い方をしているでしょうか?

「元気を出そう」「良いアイデアだね」などポジティブな言葉の使い方をしていますよね。

逆に常にネガティブであるとか、落ち込んでいるような人を思い浮かべてください。
そういう人はどういう言葉の使い方をしているでしょうか?

「今日もやる気が出ないなあ…」「今日はどうも調子が悪いんだよね」などネガティブな言葉の使い方をしていませんか?

あなたが自分の状態を変えたいなら、言葉の使い方から変えていくことです。
言葉の使い方は100%自分でコントロールできます。

三つ目は「焦点を変えること」です

あなたがどういうことにフォーカスしているかが、あなた自身の感情に大きな影響を与えています。

例えば「あなたの人生は幸せな人生でしょうか?」という質問をすると、何人かの人は「幸せだ」、何人かの人は「幸せじゃない」と言います。

何が違うのでしょうか?

非常に金持ちで裕福だけれども幸せじゃないという人がいます。
「自分はやることがない、好きなことがない、暇だから幸せじゃない」と言います。

その人は、自分の人生のネガティブなところに焦点を当てているから幸せじゃないと感じています。

逆に、お金や時間がない、けれども私の人生は幸せですよ、というー人はどういう人かというと、自分の人生の幸せなところに焦点を置いているから幸せと感じています。

同じことを経験しても、幸せと感じる人もいれば、つまらないと感じてしまう人がいます。

もちろん毎日の人生で、思い通りにいかないこととか、嫌なこととかがあります。

交通渋滞、悪天候…こうしたことは変えようがありませんが、何にフォーカスを当てるかは100%コントロールできます。

  1. 体の使い方
  2. 言葉の使い方
  3. 焦点の当て方

この3つを見直しみてください。
そうすれば感情は一瞬で変えることができます。

コーチとして一番大切なのは、まず自分自身の状態を一瞬で変えられるようにすることです。

関連記事一覧