ライフワークとしてのビジネス
一昨日、クライアント先の社長がテレビに出演するとのことで、応援団として協力要請があり、収録に行って参りました。
フジTV系列で土曜日の朝に放映されている『虹色ジーン』という番組の「輝く女の人生劇場」というコーナーです。
番組の進行役であるタレントの新山千春さんやおぐねーさんにもお会いしました。
新山千春さん、綺麗でしたねー。
社長は、以前からこういうのに出るのはイヤだと言っていたので私も驚いたのですが、商品や会社の認知度を上げるためにと、イヤイヤ了承したと言っておられました。
私も突然言われて、よく分からずに駆けつけたのですが、まさか、テレビ出演するとは思ってもみませんでした。
社長が変身する場面があり、収録場所は、原宿にある美容室「ガーランド」さんでした。
ちょっびり恥ずかしいですが、2月8日(土)にオンエアとのことなので良かったらご覧ください。
さて今日は、「あなたが選択すべきビジネスの5つの条件」についてお伝えします。
ビジネスを始めるにあたって、一番大切なことは言うまでもなく何を始めるかということです。
何を選ぶかで、成功するかどうかが決まると言っても過言ではありません。
それでは「当たるビジネス」「成功するビジネス」「うまくいくビジネス」の条件とは何でしょうか?
まず第一に、ビジネスには、トレンド型ビジネスと不変型ビジネスがあります。
最近のトレンド型では、スマホやフェイスブック、ツイッターなど、ソーシャルメデアを活用したビジネスが挙げられます。
こうしたビジネスは、トレンドに乗ることができれば大きな収益を生むことができますが、継続性がなく上手くいかなくなって、途中で消えてしまう人もたくさんいます。
そういう意味では、ライフワークとして一生かけてやるビジネスの方がお客さんも付いてきてくれるし、信頼性も高まります。
自分の軸になるビジネス、これは変わらないというものを持つことが大切です。
トレンドを押さえつつ、永続的なビジネスを選ぶのが良いでしょう。
冒頭に紹介した社長は、電子錠の開発・販売をしています。
「こんな良いものはない、なんとしても世の中に広めたい」そう確信し、ぶれずにライフワークとして
情熱を傾けて頑張っておられます。
第二に、スキルが積み上がっていくようなビジネスかどうかも重要なポイントです。
パブリックスピーキングやコピーライティング、コーチング、マーケティングのような一生使えて、どの業界に行っても必要なスキルです。
経験を積めば積むほど上達しますし、成長できます。
第三に、利益率です。
利益率の高いビジネスをやることです。
好きなことをやるにも、お金がないと続けられません。
お金がなければ良いサービスも提供できません。
第四に、成長市場で競争が少ないというのが理想的です。
当たり前ですが、市場が大きくて、しかも伸びている、でも競合が少ない、というのがベストです。
第五に、そのビジネスでどれだけ成果が出ているか、成功者が生まれているかも重要です。
これら5つの条件を充たし、しかも非常に遣り甲斐があって、ライフワークとしてやれ、利益率も高く、ライバルもまだ少ないビジネスがあります。
それが「コーチング」です。
私もライフワークとして取り組んでいます。
一般社団法人日本エグゼクティブコーチ協会 会長
株式会社コーチビジネス研究所 代表取締役
中小企業診断士
国際コーチング連盟認定プロフェッショナルコーチ
エグゼクティブコーチとして、独自に開発した『価値観の調和マネジメント』の中小企業の皆様への導入支援と組織開発に取り組んでいます。学生時代に支えて頂いた中小企業の皆様への恩返し・恩送りを胸に、大学卒業以来中小企業支援一筋で取り組んでまいりました。これまで関わった企業数は延べ3,800社になります。”経営者一人一人にコーチを”という社会の実現を目指し、『価値観の調和マネジメント』を通して、『幸せ創造企業』の成長と発展に貢献したいと考えています。